2017.06.28 イベント
『湯nityで神になる開発合宿!』イベントレポート

■概要

6月24日、25日の二日間、石川県山代温泉にて、双子ゲームスがUnity勉強会を開催しました。

参加者一同にて記念撮影

 

湯nityで神になる開発合宿!』は、世界5都市(東京、広島、岡山、石川、バンクーバー)にて行われる、Japan XR Hackathon 2017の石川会場となります。

ただしIT技術者数や開催回数から石川県では未だハッカソンの下地がなく、1〜2年後にハッカソンを開催するための前段階として、Unity勉強会の形を採りました。

講師は『Unityで神になる本。』著者、廣 鉄夫(ひろ てつお)氏をお招きし、非常にレベルの高い講義を実現することで、関東、関西からも第一線で活躍するクリエータ、技術書を多数出版するエンジニアが総勢25名集まりました。

また会場にはXR関連の最新機材(HTC Vive, Tracker, VR Ready PC)が提供され、参加者の10台近いHololensや、発売直後のTangoなど、石川県内では類を見ないほどのイベントとなりました。

机に乗り切らない数の機材

 

■一時限目

テーマ:『Unityの構造のおさらいとScriptの書き方』

・主要解説項目

GameObject、Transform、Mesh、Collider、RigidBody、Script(C#)、Mono Behavior、Event、SceneManager、Static、singleton、Invoke、コルーチン、prefab

廣 鉄夫氏の自己紹介からスタート

 

■二時限目

テーマ:『VRにも役に立つ軽量レベルメイキング』

・主要解説項目

モデリング、テクスチャー、UVマップ、リトポロジーモデリング、Substance Painter、Standard Shader、LoD : Level of Details、Occlusion CullingのBake、GameObjectのStatic化、Light Mapping、Light Probe Group、Reflection Probe、Profiler

解説内容に聞き入る参加者

 

■三時限目

テーマ:『UIの実装』

・主要解説項目

Camera、Button、旧GUI、uGUI、Canvas、Image、Animation、iTween、TextMeshPro

Scriptの実例をプロジェクターに表示

 

また、二日目は上記以外にも補講が行われ、Mecanimまで解説していただきました!

 

■体験、発表会

5組による制作物の体験会、発表がありました。

うち、すまのべ!様が制作された『MRゴーストバスターズ』は動画があります。

是非ご覧ください。(動画リンク

体験中の参加者

制作物の一例、VRアバターシステム(© UTJ/UCL)

制作物を発表、Scriptを解説する参加者

 

■二日間を終えて

Unityは機能、使用シーンが多岐に渡り、便利ではありますが、一通り使えるようになるのは至難のソフトとも言えます。

ですが、一通り使えるとこれほど強い武器になるものもないため、きちんと体系立てて学ぶ機会を設けました。

すると、なぜか講師レベルのみなさんが参加者として参加され、25人という少人数も合わさり非常に濃厚な2日間になりました!(大感激)

 

講師を務めて頂きました廣 鉄夫氏、ご参加頂きました皆様、ご協力頂きましたUnity Technologies様、HTC様、ツクモ様。

この場を借りまして改めて御礼申し上げます、まことにありがとうございました。

 

『湯nityで神になる開発合宿!』

Japan XR Hackathon 2017 石川会場

運営 吉本

 

■番外編

以下に勉強会以外の様子を掲載します。