■概要
6月24日、25日の二日間、石川県山代温泉にて、双子ゲームスがUnity勉強会を開催しました。
参加者一同にて記念撮影
『湯nityで神になる開発合宿!』は、世界5都市(東京、広島、岡山、石川、バンクーバー)にて行われる、Japan XR Hackathon 2017の石川会場となります。
ただしIT技術者数や開催回数から石川県では未だハッカソンの下地がなく、1〜2年後にハッカソンを開催するための前段階として、Unity勉強会の形を採りました。
講師は『Unityで神になる本。』著者、廣 鉄夫(ひろ てつお)氏をお招きし、非常にレベルの高い講義を実現することで、関東、関西からも第一線で活躍するクリエータ、技術書を多数出版するエンジニアが総勢25名集まりました。
また会場にはXR関連の最新機材(HTC Vive, Tracker, VR Ready PC)が提供され、参加者の10台近いHololensや、発売直後のTangoなど、石川県内では類を見ないほどのイベントとなりました。
机に乗り切らない数の機材
■一時限目
テーマ:『Unityの構造のおさらいとScriptの書き方』
・主要解説項目
GameObject、Transform、Mesh、Collider、RigidBody、Script(C#)、Mono Behavior、Event、SceneManager、Static、singleton、Invoke、コルーチン、prefab
廣 鉄夫氏の自己紹介からスタート
■二時限目
テーマ:『VRにも役に立つ軽量レベルメイキング』
・主要解説項目
モデリング、テクスチャー、UVマップ、リトポロジーモデリング、Substance Painter、Standard Shader、LoD : Level of Details、Occlusion CullingのBake、GameObjectのStatic化、Light Mapping、Light Probe Group、Reflection Probe、Profiler
解説内容に聞き入る参加者
■三時限目
テーマ:『UIの実装』
・主要解説項目
Camera、Button、旧GUI、uGUI、Canvas、Image、Animation、iTween、TextMeshPro
Scriptの実例をプロジェクターに表示
また、二日目は上記以外にも補講が行われ、Mecanimまで解説していただきました!
■体験、発表会
5組による制作物の体験会、発表がありました。
うち、すまのべ!様が制作された『MRゴーストバスターズ』は動画があります。
是非ご覧ください。(動画リンク)
体験中の参加者
制作物の一例、VRアバターシステム(© UTJ/UCL)
制作物を発表、Scriptを解説する参加者
■二日間を終えて
Unityは機能、使用シーンが多岐に渡り、便利ではありますが、一通り使えるようになるのは至難のソフトとも言えます。
ですが、一通り使えるとこれほど強い武器になるものもないため、きちんと体系立てて学ぶ機会を設けました。
すると、なぜか講師レベルのみなさんが参加者として参加され、25人という少人数も合わさり非常に濃厚な2日間になりました!(大感激)
講師を務めて頂きました廣 鉄夫氏、ご参加頂きました皆様、ご協力頂きましたUnity Technologies様、HTC様、ツクモ様。
この場を借りまして改めて御礼申し上げます、まことにありがとうございました。
『湯nityで神になる開発合宿!』
Japan XR Hackathon 2017 石川会場
運営 吉本
■番外編
以下に勉強会以外の様子を掲載します。